たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

マラソンクラブ(仮名)結成!!秋田のメロンを喰らえ!!【7月30日】

こんばんは!

たぁさんです!
今回は平成29年7月29日~7月30日に旅出した時の7月30日のこと。

 

日本海メロンマラソン本番当日。

朝5時。早い。眠い。でも頑張る。

参加受付が朝午前7時までなので,泊っているホテルが秋田市なのでそこから男鹿市への移動を考えると,どうしてもこの時間になってしまう。

眠いけど頑張るw

 

移動すること1時間。大会の会場に着く。

会場はというと・・・大賑わいだ!!

これが,マラソンに参加する人たちなのか・・・

めちゃめちゃ走れそうな人たちだ。こんな中で私が走っても良いものかどうか(笑)

とりあえず,受付を完了をするとなんと男鹿メロンを2玉ももらえるのだ!

すごいぞ!日本海メロンマラソン

ちなみにハーフマラソンを走るぞ!

 

それにしても,暑いがなw

天気は晴天で走るにはうってつけだけど,まじで熱いがなw

だってまだ朝7時とかだからね。日中どんだけ暑いのよ。

とはいえ,アップしないとケガにつながるからね入念にストレッチだ!

 

そして,スタート前。

男鹿市長のお言葉を頂戴した,その5分後にスタートだ。

よ~い

どんっ!!

私は練習通りに走る。けど,周りの方が圧倒的に早い・・・ような気がする。

それにしても暑いな。ガリガリ体力が削られていくのが分かる。

それでも走る。景色は田園風景で良さげ。暑いせいか給水ポイントも比較的多めに設置している模様。

で,5㎞地点を走っていると・・・一瞬意識が飛んだ。

うお。とか思いながら,ひたすら走る。それにしてもさ,このコース・・・

アップダウン多くねっ!!??

最初の5㎞ぐらいまでは平坦なのだが,その後がひたすらに下ったり上ったりなのだ。

暑くて,アップダウンが激しいときた。

で,なんとなく予感していたことが実現した。

そう,8㎞地点で膝の横が痛い。

まじか。

でも気にしないでとりあえず走りつづけた。

当然のごとく,アップダウンが激しい。そして,10㎞地点大分登り切ったところで男鹿半島の海を見渡すことができる。おお,これは綺麗だぞとか思いながら走る。

実はね,この時点で・・・足を引きずっていた。

ま,まずいw

当然と言っちゃぁ,あれだが,ほぼドンケツに近い。

でも,本当にありがたいのはさ。コースの縁側にいる住民は皆私のこと応援してくれるのよね。

「がんばれ~」とか「若いのしっかり~」とか。ある人は私にアクエリアス2本くれるし,走っている最中にだよ。

でもね,私のこと知らないのにこんなに応援してくれる人ってこんなにいるんだなぁ~と思うとね,頑張らなきゃなって思った,そん時はね。

んで,12㎞地点とある民家のおばあちゃんから「樽に溜まっている水飲んでおいき」と声をかけてくれるので,ありがたく飲んで走ろうとすると・・・

・・・終わった。

膝が痛すぎるぜ!正確に言うと膝の横だ。走れんw

でも諦めたくないので,ゴールまで歩くことに。歩くのもなかなか辛い。

で,タイムアップの時が来たよう。後走車に追いつかれた。その時点でこのマラソンは終わりだ。がっくし。

バスがお出迎えになり,スタートの会場まで戻り,まだ走っている人たちを眺める。

皆完走出来てすげぇなぁと思う,本当に。

そして,皆さん覚えているだろうか・・・

「完走者はメロン食べ放題!!」

ということを。

いやぁ,食べれらないのは残念だけど・・・

と思うじゃん。

ちゃっかり食べさせてもらいました♪

なんとも優しいスタッフさんたちなのでありました。

 

(7月30日エピローグに続く)