たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

マラソンクラブ(仮名)結成!!秋田のメロンを喰らえ!!【7月29日】

こんばんは!

たぁさんです!
今回は平成29年7月29日~7月30日に旅出した時の7月29日のこと。

 

私たちは錦秋湖SAで秋田名物「横手焼そば」を喰った後,駐車場でレッドブル飲んでいた。日本海メロンマラソンに参加するために・・・ね。

 

5月某日,職場の私の上司がこう言ってきたのである。

上司「マラソンクラブ(仮)結成するから,参加してくんねぇ?」

私「おもしろそうですね!てか,めちゃ急じゃないですか(笑)」

上司「オレは釣りクラブにも参加しているんだけど,同じようにそれっぽく,だらだら楽しめるクラブを作りたい。高校の時陸上やっていたし。」

私「とりあえずおもしろそうなので,やってみましょう。」

と即答する私。急にマラソンをやることになった。後にそれに付け加えて「東北復興マラソン」を完走することを目的をしていたことが明らかになったのだが。

とりあえず最初のメンバーは,私を含め9人だ。

それで,いきなり「東北復興マラソン」を走ると痛い目に遭いそうなので,練習も兼ねて別のマラソン大会に参加しようと言うことになったのである。

ラソン大会自体皆参加してこなかったので,手続きがどうしたら分からず,RUNNETというサイトに頼ってみることに!RUNNETでは全国で開催されているマラソン大会を紹介しており,エントリーすることもできる。

皆でどれにしよっかね~,と考えていたら・・・「日本海メロンマラソン」(男鹿市)が目に飛び込んでくる。そして,

「完走者はメロン食べ放題!!」

これめっちゃ良いじゃん。メロン食べよ食べよ!ということでマラソンクラブ(仮)の最初のマラソン大会は「日本海メロンマラソン」になったのだが,これがなかなか地獄を見ることになる。

 

早速私は,仙台のとあるスポーツショップでランニングシューズを買い,ソールも私の足に合わせたカスタマイズのものを買った。今は自分の足用にカスタマイズしたランニングシューズを買えるのだなと感心してしまった。

そして次早速練習に励む私。私はもともとジムに通っていたこともあり,30分ぐらいはマシンで普通に走っていた。とりあえず10キロ目標に走ってみるんだけど,やはり違うね,マシンと現実の地面では。でさ,初回の練習なので平均7分/㎞を維持して走っていたら,8㎞あたりで膝が痛くなるのよ。でも,気にしないで走ったら走ったで大体1時間ちょいくらいで10㎞完走。まぁこんなんもんかと思う。

しか~し!

この膝の痛みはマラソンする者の特有の痛みなのであったのだ。

もち次も日も久々に地面を走ったので,マシンとは違う筋肉痛がきた。

 

そして,大会前日。我々は秋田県に向かい錦秋湖SAに来ていた。

先に話をした通り,昼飯は秋田名物の「横手焼そば」を食べた。秋田県と言えば,これっしょ!

ちなみにい男鹿市は「しょっつる焼きそば」が有名よ。

で,私は錦秋湖SAで衝撃の事実を聞くのであった。

メンバーその1「レッドブルの車止まってるね」

私「だね」

メンバーその1「レッドブルもらいに行くべ」

私「ん?レッドブルもらえるの?」

メンバーその1「知らないの?レッドブルのねえちゃんいればもらえるよ。」

私「そうなの!?」

ということで,レッドブルをもらいに行くことに!

しかし,近くい寄ったもののレッドブルのねえちゃんがいない。

仕方がないのでみんなで待ち伏せすることに!あっ,ちなみに今回のマラソン大会の参加者は8人ね。うちひとりはあとで合流。

待つこと2分,こちらに走ってくるねえちゃんが・・・

レッドブルのねえちゃんじゃないか!!

すいませんお待たせしてと言わんばかりの走りっぷりだ。あなたもマラソン出てみませんかと言いたいくらいだ。

レッドブルください!というとまじでもらえるのね。勉強不足でしたw

 

そして,秋田市内に入る。ホテルのチェックインを済ました後は,ホテル近くの居酒屋を探し,秋田県名物のきりたんぽを食べたり,比内地鶏を食べた。とても美味。

さぁ明日に備えて寝ましょう。

 

(7月30日に続く)