たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

GW5連休!4日間の旅なのに体感時間は5日間!?【富山~石川~福井~岐阜:5月5日前編】

こんばんは!
たぁさんです!
今回は平成29年5月3日~5月7日に旅出した時のことの5月5日前編のこと。

 

さぁ,やって参りました。本来一発目に行く予定だった石川県!

てゆうかね,石川県走ってて思うのはなんか縦に長いような気がする。

 

そんなこんなで石川県のとあるところで車中泊を迎えて,朝!

天気良かよ~,やっぱ私って晴れ男。

早速,兼六園に向かう私とM。GWということもあって,人がいっぱいです。

もちろん車で行っているので車もやや渋滞。30分ぐらいぐるぐるしていたと思う。すると道路を走っていると運よくパーキングエリアの手前で車一台出て行ったので,ありがたく入れさせてもらいました。

で!兼六園の近くに目が入った金沢市役所!なんとなくモダン的な建物に感じました。

 

そして,歩くこと5分ちょっと!兼六園に着きましたー!

入園料は大人310円とお手頃な価格で入園できます。

てか広い!ぱっと見て外国の方も多い!そして暑い(笑)

とりあえず園内をてくてく歩いて行くと・・・素晴らしい!

自然,池,木,音,そして金箔クリーム(笑)

金箔クリームは置いといて,自然諸々が素晴らしい。

私はざわざわしたところに行くのも好きだが,このような自然にあふれた落ち着いた場所の方がより好きなのだ。

う~ん,仕事のストレスが浄化されるようだ。

 

そして!昼が近づいてきたので,昼飯!となるわけだが,兼六園内に茶店通りという場所があるのでそこに行くことに。

すると茶店通りに茶屋・見城亭というお店で金箔ソフトとなるものが売っている。

この金箔ソフト,見た目がゴージャスな上にお値段もゴージャス。

せっかくなので,最高ランクの黄金ソフト(1000円),Mは金箔抹茶ソフト(600円)を食べてみることに。

ソフトの出来上がりを見ると・・・金!のソフトだよこれ。

味はというと・・・金については無味,バニラのソフトクリームでした(笑)

でも金沢らしい食べ物なので,良い思い出の食べ物となりました。ちなみに金は消化されずにそのまま出てくる模様w

 

さらにてくてく歩いて脇の水の流れる音を聞いていると,横にいたおじさんが奥さん(おそらく)に対して,あることを言っていたのをなんとなく聞き耳を立てていると・・・たしかにな。と思うことを言っていた。

 

横にいるおじさん

「水の音が綺麗に聞こえるのはきちんと管理されている証だね」

その横にいる私の心の声

「(なるほど・・・たしかにそうかもしれない。)」

 

いや,私がこの事実をきちんと知らなかっただけかもしれない。

皆さんはもうこの事実に気づいているのかもしれない。

しかし,この言葉はね,今後の私の旅で大きな影響を与える言葉・・・なのさ。これから「これでもかよ!!」というくらい旅のことを書いていくけども,旅先の自然関係の観光地で水や池を見ると,おじさんの言葉が脳裏に思い起こす。

ああ,この場所はこの場所の職員さんらが観光している人のために汗水たらして管理して頂いているのだなと。だから,水が綺麗だったり,流れている水であれば綺麗な音が出ているのだなと。実際,ここまで丁寧な言葉として思い起こさないが,このように感じることは多々ある。これは,水に限った話でないことに旅を通じて感じることになる。

それについては後のブログで触れていきたいと思う。

旅ってこういう気づきがあるから,やめられない。

ありがとう!どこの誰だか分からないおじさん!

 

と,感じながら兼六園近くの施設に行く私とMであった。

 

(5月5日中編に続く)