たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

GW5連休!4日間の旅なのに体感時間は5日間!?【富山~石川~福井~岐阜:前哨戦】

こんばんは!

たぁさんです!

今回は平成29年5月3日~5月7日に旅出した時のことの前哨戦。

 

さてさて,お次の旅を語る時がやって参りました。

平成29年も5月に入って,テンションが上がる私。

なぜだか分かります?

私の気持ち分かってくれます?←くどい

正解は,もうすぐGWのうえに今回は5連休だからでーす!

と,言うことで5月に入ってからというものの,行くルートをひたすらに考えるわけです。もちろん1日1県でね!

で,考えついてルートは以下のとおり!

①最初の案!石川→福井→滋賀→岐阜→長野!

②いやいや,石川→福井→滋賀→愛知→岐阜!もいいぞ!

③せっかくなら,石川→福井→京都→滋賀→岐阜!と贅沢にも行けそう!

と,色々無茶と思われがちなルートを考えるわけです(笑)

 

今回の旅パートナーはM!もちろんGWにMに旅することは伝えていない。

そして,GW2日にMにGWまるまる使って旅をしよう!と話しする。

するとMはこう言う。

「あっ,5月3日は午前中髪切る予定はあるわ,それ以降だったらええよっ!!」

と,Sクラブ・M田ばりの「ええよっ!!」を頂いたわけである。

私は内心「わ~い!」と思うわけ。

でも私はある違和感に覚える。何かがおかしいと。

あれ5月3日って,あれなんだっけ?GW初日?ん?GW初日?

・・・

・・・

「な,なんだとっ!!?」

 

なんとMはGW初日の午前中に散髪の予定があるというのだ。

だが動じることはない。予定がころころ変わるのは旅の醍醐味のひとつ。

ここは冷静沈着に4日間で旅をする覚悟を散髪の予定を告白された瞬間受け入れたのである。

で,あれば,GWは宮城県で過ごせば良いじゃないか♪もろ地元だけどねw

というのも,私の旅は車および高速道路を駆使した旅なので,午後一番で仙台宮城ICから出発したとしても時間的に観光できる場所も限られてくるの現状。近い福島でも午後一番の高速道路なら,入るだけでも午後2時,会津若松市に行ったとしても午後3時とか。GWならもう少しかかると予想していたからだ。

ちなみMが何も予定がないということであれば,5月2日の夜には宮城県を出発していたことだろう。

 

ということで,5月3日GW初日。

特にいますぐ出発という訳でないので,午前中は旅に備えて休む私。

午前中にめちゃ散髪しているMをひたすらに宮城県のどこかで待つ私。

そして,12時08分LINEがぴろりんとなる音を聞く私。

「こちら終わりました。一旦家に戻ります。」とMから。

「よし,きた」と思い,Mを迎えに行く私。

そして,時が経ち,Mと会う私。

 

よし,初日はもう出発しても行く場所が限られるので仙台市で今回の旅のことを考えることにした私とM。

とりあえず,当時はダーツするのが趣味だったので,2時間程度遊び,本屋でるるぶまっぷるを見てある程度行先を決める。

今回,私としては,福井県の「福井県立恐竜博物館」には必ず行きたいと決めていた。

となると,GW2日は石川県に行きたいところ,なら兼六園しかないとなるわけだ。

そうすると旅のルートの方程式は自然とこうなる。

〇石川→福井→謎の県①→謎の県②

 

ということで,仙台宮城ICからレッツらゴー!

 

(5月3日夜に続く)