たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

サトーココノカドー行く予定はなんだったのか・・・【栃木県(大谷資料館)~茨城県(大洗水族館)編:前編】

こんばんは!

たぁさんです!

今回は平成29年4月15日~4月16日に旅出した時のことの前編。

 

Mと車で旅立つたぁさん。

急に埼玉県に私が言うもんだからMが不安に思っていたよう。

ちなみにこの旅を機にMのジャーニー魂に火が付くことはこの時私もM自身もまだ知らないのである(笑)

 

話を戻すが私は宮城県を拠点としている者なので埼玉県に行くためには東北自動車道を利用するのが最短ルート。

とりあえず,那須高原SA上り線で休憩。このSAは,私の旅でめちゃくちゃ行くSAだ。

このSAに入ると栃木県に入ったなと感じるわけである。

ちなみに那須豚のロースカツサンド(690円)を美味しく頂きました。

 

そして,那須高原SA上り線を出発して,およそ1時間後に宇都宮市に着く。

私は何度か訪れたことがあるが,Mは初めてとのこと。

私は行きたいところは決めていた。

それは・・・大谷資料館である!!!

以前にも訪れたことはあるが大谷資料館の採石場がダンジョンの雰囲気があり,当時は非常に感動したのを覚えている。

駐車場からすでにえぐられた石の壁が採石場へとなんとなく案内してくれる。

ちょっと進むと広場のようなところがあり,カフェや土産売り場が立ち並ぶ。

そして採石場には大人800円,小人600円で入場できる。

そしていよいよ採石場の中に入るわけだが・・・さ,寒いwww

寒さに厳しい人は,入り口で防寒着等の貸し出しもあるので安心してください。

寒すぎるが,中は相変わらず神秘的。素敵すぎでしょ,これ。

Mは冷静沈着に採石場を歩き回る。

ちなみにこの大谷資料館の採石場は,ドラマの撮影現場になったり,ライブのイベント会場になったりすることもある。中はほど良い広さなので,1時間程度で見終わりますよ。

 

さぁ,見終わったのでカフェでアイス食べるぞー!ってなって,Mとカフェの窓側でアイスを食べていると,な,なんと私の知り合いがいるではないかw

一瞬目が合ったようにも思えるが,私は必至で目を合わせないようにしていたんじゃなかったかな,たぶん(笑)

本当に世間は狭いんだなぁとしみじみと思うわけである。

 

そして,大谷資料館を後にする私とMであるが,せっかく宇都宮に来たなら,あれっしょ。あのあれだよ,あれ♪

餃子!!!

ということで,「ぎょうざ専門店正嗣」さんと「みんみん」さんに美味しく餃子を頂くことになりました!

どちらも安く,美味しく食べられるのでぜひ宇都宮にいらした時はご賞味あれ♪

 

そして,我々はサトーココノカドーに拝見するため,栃木県を後にするとしようとするのである。

埼玉県へと向かう道が,旅大幅変更になるとはこの時まだ私とMは知らないのであった。

 

(中編に続く)