たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

サトーココノカドー行く予定はなんだったのか・・・【栃木県(大谷資料館)~茨城県(大洗水族館)編:中編】

こんばんは!

たぁさんです!

今回は平成29年4月15日~4月16日に旅出した時のことの中編。

 

前編では,栃木県をさらばしたところで話が終わっている。

基本,私の旅は夜に隣県へ移動をすることが多く,適当な場所で車中泊をすることが多い。

理由は簡単で,夜のうちに次の目的地までより近づき,次の日にスタートダッシュをしたいからだ。

それを踏まえ,朝に春日部まで移動しようとし,栃木県の下道をひたすらMと仲良く南下していたのだ。

すると,カーナビから思わず言葉が発するのである。

 

茨城県に入りました」と。

 

当然我々は言う。

「はぃぃぃぃぃぃ!?」

前にも言ったと思うが我々は宮城県の者なので,栃木県の土地勘はないのはもちろんだが.栃木県をひたすら南下すれば埼玉県に入るものだと思い込んでいた。

しかし,その常識が覆されるのである。

栃木県には国道を南下するとちょびっとだけ茨城県に入り,一瞬で栃木県に戻るという道があるのだ。

この時,ふと私は運転しながらあることを思うわけである。

そのあることを口にしてみた。

「なんか茨城県に行ったことないし,茨城県に行くべ」と。

そうそのあることとは,当時の私は茨城県に行ったことがなかった。一瞬でもせっかく茨城県に入ったので,急に茨城県を旅したくなったのだ。

するとMは,「サトーココノカドーあんまよく分かんないし,ええよっ!」とSクラブ・M田ばりの「ええよっ!!」を頂いたのである。

そんじゃ,よっしゃ行くぞってなる訳よ。

ころころ予定が変わる,これが旅の醍醐味の一つだなぁとしみじみ思う私であった。

もう夜も遅いので,私としては珍しく水戸市内の東横インに一泊するのであった。

 

さて,茨城県で何をするのかと言うと,大洗水族館!!とりあえずここに行きたい!

出来れば偕楽園にも行ければと考えていた。

ということで,レッツらゴー!

 

(後編へ続く)