たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

GW5連休!4日間の旅なのに体感時間は5日間!?【富山~石川~福井~岐阜:5月4日後編】

こんばんは!

たぁさんです!

今回は平成29年5月3日~5月7日に旅出した時のことの5月4日後編のこと。

 

ぶ~ん,富山県をひたすら西側に走る私とM。

ところでまだ午後2時だし,どこに行こうかという話になる。

ふと私はあるひらめきをする。

「そういやさ,富山県って藤子F不二夫さんの出生地じゃなかったっけ?」とぼそっと言ってみた。

はえ?そうなの?という反応。

 

早速,コンビニでるるぶまっぷるを見るとやはり出生地だ。

どうやら高岡市美術館でドラえもんの展示品等が見れるらしい。藤子F不二雄ふるさとギャラリーがあり,ドラえもんに限らず,藤子さんの生い立ちや様々な漫画やキャラクターが堪能できるようである。

実は私自身,超ドラえもんが好きで,この年齢になった今でもドラえもんの映画を鑑賞しに行ったりするものだ。

と,いうことで,高岡市美術館に行くことになった私とMなのであった。

 

そして,高岡市美樹幹に着いた私とM。

早速中に入ると早速藤子F不二雄のキャラクターたちがところどころにいるではないか。

会場は2階。藤子F不二雄ふるさとギャラリーは,どこでもドアが入口になっているのだ。

最初は藤子F不二雄さんの生い立ちをショートムービーから始まるのだ。

さらに先に進むと,実際漫画に使用した道具や,当時学生だったころのころの漫画等が展示してあり中々見ごたえのある内容であった。

あまりにも見ごたえがあるので,おそよ2時間半にわたり見て回りました。

そして最後にはショップがあるのでグッズが買うことができますよ。

 

んで,高岡市美術館を後にして,高岡市駅周辺を散策するのだが,ドラえもんらの銅像がちょいちょいあり,すげーと思いながら見ていた。

特にスネ夫なんかは真正面から見るとこんな感じなんかいと思いましたね。

その後高岡駅ドラえもんの電車を見て・・・

高岡市周辺を走るドラえもんのバスに乗り・・・

高岡市周辺は終了。

 

その後,どうやら「高岡おとぎの森公園」でドラえもんの空き地が見れるらしいことに気づく私。

実際行ってみると公園自体はかなり広く,夕方のランニングをしている人がちらほらいた。

早速ドラえもんの空き地に行くと・・・ドラえもんたちが盛大に歓迎しているではないか!

漫画,アニメの忠実通りと行かないまでも土管が3つあり,その雰囲気が出ている。

とりあえず,私とMは土管に座りほっと一息。のび太たちはこんな日常を送っているのだなぁとなんか考えてしまったのを覚えている。

さぁ夜飯だとなった,我々であるが公園近くのラーメン屋(名前忘れたw)に行こう

とするもやっていない。

ふとるるぶまっぷるに掲載されていたあることを思い出した。

それは

「世界一美しいスタバ♪」

音符までは入っていないが,世界一美しいスタバがなんと富山県富山市の富山環水公園にあるということ思い出したのだ。

 

であれば,夜飯そこで良くね?ってなるわけよ。Mも賛成だ。

現在地から石川県の方向に富山市があるのでちょうども良い。

 

ということで高岡おとぎの森公園から代替1時間程度で富山環水公園に着きました~。

てかね,この公園入る前からライトアップの光が本当に綺麗。

いざ公園内に入ると圧巻です。公園内の少しだけ高いところにスタバがあるのですが・・・

スタバからこのライトアップを見れば,本当にシャレオツ。

これが世界一美しいスタバなのか・・・としみじみ思う私。

私はスタバのブレンドコーヒーとジャーマンドッグっぽいのを買って,公園の外を眺めるのであった。

 

石川県に向かうぞ!!

 

(5月5日に続く)