たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

GW5連休!4日間の旅なのに体感時間は5日間!?【富山~石川~福井~岐阜:5月4日前編】

こんばんは!

たぁさんです!

今回は平成29年5月3日~5月7日に旅出した時のことの5月4日のこと。

 

朝早く目覚める私。

時間にして午前5時!車中泊は慣れているので人並に寝れるのだが,この日はなぜかこの時間に起きてしまった。まぁ,早く出発するにこしたことはない。

Mは一度起きるも眠いということなので,とりあえず寝ててもらうことにした。

ぶ~ん,とひたすらに走り続けること4時間,富山県の有磯海SA下り線に着くのであった。

以前に一度夜中に富山県に行き,その日の次の日に黒部ダムに行こうとしたのだが,どうやら通常の車では黒部ダムに行けない模様。この時は諦めたのをふと思い出した(ような気がする)。

とりあえず,富山県と言えば鱒ずしが有名なので朝ご飯に鱒ずしを食べることにした。

改めて食べてみるとこれがまた美味。

引き詰められた鱒とごはんの相性が非常によか。

さぁ,出発しようか!という前にWCに行こうかとしたら,出店があるのではないか。

少しちらっと見ると興味深い貼り紙があったのだ。

ミラージュランドで蜃気楼が見れる予報あり」と。

蜃気楼?富山県でそれが見れるの?なんで?

となって,蜃気楼情報をググるミラージュランドでは,年4回ほど蜃気楼が発生していて今日がその日らしい。

めちゃくちゃラッキーじゃん!!と思う私は,すぐさまMに言うわけ。

「蜃気楼見たいなぁ,良い?」

するとMは,

「ええよっ!!」

と,Sクラブ・M田ばりの「ええよっ!!」を頂いたのである。

その瞬間。旅1日目にしていきなり予定が変わるので。もともと石川県の兼六園に行く予定だったからね。

 

ちなみにミラージュランド滑川市にあり,すぐ近くの滑川ICで降りられるのである。

滑川ICで降りるが,私は旅の経験上であるに察したのである。

住みやすそう~!

案の定,後の住みやすさランキングで北陸,富山,石川,福井が独占している記事を読んだのである。

それはさており,滑川ICからおよそ30分程度でミラージュランドに着くのであるが,私がイメージしていたものと違っていた。

ミラージュと名がつくので蜃気楼に特化した場所のだと思ったら,遊園地やないけw

結局,忍者屋敷っぽいところで遊びましたけどね。

子どもたちが通路を通ろうとするMに対しに,横にぐいぐい押していたのを覚えています。

んで,本題の蜃気楼の見える海にも見えるわけですが・・・見えない。

しばらく待っても・・・見えない。

と,その時!船が横切ったときに,船が若干上半分と下半分がずれているように見えた。

それが蜃気楼かは定かではないが,私は蜃気楼を見たと信じている。

 

ミラージュランドを後にして,とりあえず富山市に向かう私とMは昼飯何食べるか~ってなった時,午後1時ごろ「8番らーめん」という看板を見つける。無償に気になったので,「8番らーめん」でラーメンを食べることにした。私は塩ラーメン,Mは味噌ラーメンを頼むことになり,大変美味でございました。

 

しかし,この昼飯を食べている時,まだ午後の富山県をどこを満喫するか決めていなかった。

 

そして,私とMは真のドラえもんを感じることになる。

 

(5月4日後編に続く)