たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

GW5連休!4日間の旅なのに体感時間は5日間!?【富山~石川~福井~岐阜:5月5日中編】

こんばんは!
たぁさんです!
今回は平成29年5月3日~5月7日に旅出した時のことの5月5日中編のこと。

 

兼六園良かったなぁとしみじみと思う私とM。

次!!に観光地に行くわけだが,昨日の夜中にコンビニでるるぶまっぷるを見ていたMがずっと思っていたことを発する。

M「鈴木大拙館に行きたい。」

私「鈴木大拙?・・・だれ!??」

お恥ずかしながら,鈴木大拙さんは当時何も知らない私だったのです。

館内に入って初めて知りましたが,仏教哲学者のようです。

館内自体はさほど大きいわけでもなく,1時間程度で見れるものだった。

展示物もあるが,どちらかと言うと空間を嗜むようである。

それもそう。ここは,「展示空間」,「学習空間」,「思索空間」の空間で構成されているからである。

途中,水の庭があるが,なかなか癒されました。

5月5日の旅は水に関することがどうも多い(笑)

鈴木大拙館を後にした私とMは,鈴木大拙館の近くの広場をぶらぶら歩いていた。

すると中村記念美術館なるものは目に見えてきた。

中村さん誰だろうとまた思うわけwとりあえず美術館の近くに行くとこんな看板が見えてきたのだ。

「開館記念日のため 本日入館無料」

・・・まじかよ。

しかも,今午後3時半だけども午後4時までなら抹茶(300円)も飲めるだと・・・

よし,入ろっ!となりました。

ちなみに美術館に入って分かりましたが,中村美術館の中村さんとは,中村栄俊さんという金沢市の実業家のよう。その中村さんが収集した骨董品等を展示している場所になる。

と,中村さんが誰なのかちょっと分かったところで,抹茶タイムですよ!

ここで飲める抹茶は,まず8つ陶器から好きな陶器を選ぶことができ,実際に選んだ陶器で飲むことができるのだ。それぞれ1つずつしかないので早い者勝ちです。

そして,抹茶が出てくるわけですが・・・う~ん,渋いけど美味!

久々に本格的な抹茶を飲んだかなと思う私。

そして,抹茶をあとにした私とMは,ようやく館内を廻る。

骨董品などが展示されており,工芸品を楽しませて頂きました。

中村美術館の最後!信楽焼をMに買って頂きました。ありがとうM!!

 

中村美術館を出た私とM。この時点で午後4時。

・・・まだまだこれで終わりじゃないよ(笑)

 

(5月5日後編に続く)