たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

GW5連休!4日間の旅なのに体感時間は5日間!?【富山~石川~福井~岐阜:5月5日後編】

こんばんは!
たぁさんです!
今回は平成29年5月3日~5月7日に旅出した時のことの5月5日後編のこと。

 

兼六園鈴木大拙館,中村美術館に行った私とM。

さぁ,午後4時だぁ~,切り上げるか・・・・

と案の定ならない私とM。

実は,兼六園のとなりに金沢城敷地があるのだ。当然のごとく,まだ観光できる時間がある私とMは金沢城の敷地に乗り込むのである。

この時,午後4時半。実は金沢城の建造物に入れるのは午後4時半まで。したがって,建造物は外観しか見れないが,敷地内は午後6時までいることは大丈夫なので雰囲気だけでも見て廻ることに!

 

金沢城・・・雰囲気出ているなぁと思いながら歩く。敷地内には城壁に使われている石の種類をこと細かに説明している箇所や敷地内の奥には庭園のようなところがあり,どれも感慨深いものがあった。

かけ足で見て廻ったのでじっくりは見れなかったですが,良かったですよ,はい。

 

この時まだ午後17時半頃。切り上げるか・・・・

と案の定ならない私とM。

さらに兼六園金沢城の近くに金沢21世紀美術館があるのだ。

閉館時間まであと30分。・・・イケるとなっちゃう私。足早に美術館に行く私とM。

この時,池田学展を開催していたが,時間がないので見れない。とりあえず無料で見れるところだけを見る。その時たしか五感のVRを使った催しがあったが詳細はあまり覚えておらず。それが見終わったあとは,とりあえずグッズ販売のところに行くが,池田学展を見ていないにもかかわらず,ポストカードを買う謎の所業をしてしまった。

見はしなかったものの,絵好きでしたよ,はい。

 

ここで,兼六園鈴木大拙館→中村美術館→金沢城金沢21世紀美術館の流れの観光は終わった・・・かのように思えるが,まだ延長戦があるのだ。この時,午後7時頃。

まだだ,まだ終わりではない。

なぜなら・・・

金沢駅があるからだ!!

なぜ行くかって?土産を見るからに決まってんじゃん。買うかどうかは別よ。

 

で,早々に金沢駅に着く私とM。金沢駅の駐車場に停める。

外観はとっても綺麗よ~ん♪(写真後日掲載)

金沢駅で土産は・・・買いませんでした(笑)

見終わったところで夜飯どうしよ~と駅内をうろちょろする私とM。

すると,「毎年5月5日ゴーゴーバースデー」というポスターが目に入ってくる。

 

よく見ると・・・ゴーゴーカレーやん,宮城にもあるよ~。と思う私。

 

外にあるメニューを見ると兼六カレー(中・大・特大)があり,こんな地域限定みたいなメニューに乗らないよ~。と思う私。

 

メニューをさらによく見ると「金沢カレーとは」という文字があり,金沢のカレーなんだね~。と思う私。

 

ん?金沢カレーと思う。そのなの?と思う私。調べてみるとどうもゴーゴーカレー石川県の企業なのらしい。

と言うことなのでは,せっかくなので入ることに。私は先ほどdisっていた兼六カレー(大)と注文してみることに。

なかなかボリュームありますよ,これ。でも大丈夫。私のお腹はバキュームですから。

だからと言って,ゆうほど太っているわけでないのでご安心ください。

だって私,

めっちゃ喰うけど,めっちゃ喰わない人ですから!

とういうことで兼六カレーはぺろり頂きました。ちなみにゴーゴーカレーは人生で初めて入りましたとさ,ちゃんちゃん♪

 

(5月6日編に続く)