たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

太宰とドラゴンと虫とおじさんとの出会い【7月17日後編】

こんばんは!

たぁさんです!
今回は平成29年7月15日~5月17日に旅出した時の7月17日後編のこと。

 

君たちは見たことがあるか!

ドラゴンブルーの輝きを!!!

ということで,「べっぴんの湯」を後にした私とM。

ぶ~んと走っているとあるところに着きます。

そうそれは,龍泉洞です!

ここは前々から行ってみたかった。秋吉台,龍河洞に並ぶ日本三大鍾乳洞のひとつですからね。

天気はというとまぁまぁな晴天。

着いた時間はおよそ12時半昼飯時。龍泉洞に入る前に龍泉洞のレストランに直行。

すると衝撃的なもの目撃する。

それは・・・

龍泉洞名物「滝流し流しそば」!

とな。

レストランの中に流しそばあるんかいって感じだよw

単品だと800円で体験できるらしいが,なぜか私らしくなく体験する勇気がなかった。

しかも誰もやってないしw

なので,私とMは「龍泉洞黒豚のカレーライス」なるものを注文しました。

普通のカレーという感じで,とても美味でした。

レストランを後にした私とMはついに龍泉洞のある敷地内に入る。

 〇龍泉洞橋・・・ドラゴンだ。

 〇「歓迎龍泉洞」の看板・・・めちゃ歓迎されている。

 〇清水川・・・きれいな水だ。

 〇恋人の聖地・・・2匹のドラゴンが絡み合っているぞい。

 〇龍泉洞売店・・・後で行こう。

そして,龍泉洞内に入る。ドキわくだ。

・・・寒い!夏場のはずなのに,10.6℃だ。そもそも湿気91.7%とな。

すごい!

そもそも鍾乳洞自体に入ること自体。小学生以来だと思う。

水の音が綺麗。癒される。以前にも言ったが石を見るのは結構好きなので石灰岩は結構癒される。てか,本当に水が綺麗だ。底が見えそうなくらいにね。

できることなら潜って奥まで進んでみたい。 ← おいw

ここの鍾乳洞では水を楽しめるし,様々な石灰岩の形が紹介されているのだ。見ごたえがある。そして,中間地点ぐらいに・・・

待ってました!!

ドラゴンブルーの輝き!!

若干,ライトの光もあるような気もするが,だとしても輝きが美しい。ずっと見ていたい感じだ。癒される。

ドラゴンブルーを見た後はサクサク。ゆっくり見ても所要時間1時間程度だ。

あ~,良かった。

 

最後は,売店で「龍泉洞珈琲」なるものを買ってみた。

味は「ブラック」と「オリジナルブレンド」がある。

早速,飲んでみる。

・・・水が澄みすぎていて逆に飲みにくいかもしれない(笑)

 

龍泉洞を後にした私とM。おじさんたちが話していた浄土ヶ浜に行くには,時間が少しばかりない。後には行くけどね。

太陽の光が綺麗に映る岩手県のよく分からない湖を写真撮影して,宮城県に戻っていきましたとさ。ちゃんちゃん。

 

【次回予告】マラソンクラブ結成!最初にして最難関のコースを走るメンバーたち!