たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

GW5連休!4日間の旅なのに体感時間は5日間!?【富山~石川~福井~岐阜:5月7日 前哨戦】

こんばんは!
たぁさんです!
今回は平成29年5月3日~5月7日に旅出した時のことの5月7日前哨戦のこと。

 

今年のGWもいよいよ大詰め。

実は申し上げておりませんでしたが,もう一つ行きたい県がありました。

それは岐阜県!なぜかって?飛騨高山でさるぼぼを入手したいからなのです!

なんでさるぼぼが入手したいのかと申し上げますと。

昔「ノブナガ」という番組がやっておりましてね,その中で「日本全国お土産駅伝」という番組のコーナーがあったのです。

その中でとある芸人が街にいる人に日本国内のお土産で一番心に残っているものを聞くわけなのだが,実際に答えてもらったお土産を直接現地まで行って買い,その現地の人に心に残ったお土産を聞くことを繰り返す企画なのだ。もちろんお題が与えられていて,愛知県の「ういろう」,三重県の「赤福餅」,岐阜県の「さるぼぼ」の3つの回答が出るまでこの企画は終わらないのだ。この3つ以外にどんな土産が出たか正直覚えていないが,結構日本を端から端まで行って,大変そうだなぁと思うものの,当時としては面白かったし,正直なところ私もやってみたいとも思っている。

たしか「ういろう」→「赤福餅」の順で回答が挙がったと思うが,最後に「さるぼぼ」が出てこの企画が終了したのだ(この企画が始まって1年ほどだったと思う)。当時,さるぼぼは知らなかったし,調べることも特段しなかったのだが,実際テレビで見てみると・・・かわゆいぃ~♪

となったのである。「ノブナガ」が放映されていた当時大学生だった私は特段旅に目覚めていたわけでないので,なんとなくかわいいなぁぐらいにしか思っていなかった。

しか~し,旅が好きな私は今ならどこにでも行ける!←金があればな。

今回北陸に行く予定もあったので,岐阜県に寄ってみるかとなった時に,ふと「ノブナガ」のさるぼぼを思い出したのであった。

そういえばって感じ。

で!あれば!さるぼぼに会いに行こう!となったのである。

 

で話を福井県に戻すと福井駅から飛騨高山市まで下道約3時間半程度。

急に話を割り込むが,実はあるものを仕込んでいたのです。

それはヤマザキ春のパン祭りの台紙だ(笑)もちろん25点貯まっているいるやつ(笑)

全国同じヤマザキ春のパン祭りのお皿をもらうなら,普段もらえないところでお皿をもらってネタにならないかと思ったのがきっかけだ。ちなみにこの話はブログで初めて話したような気もする(笑)

しかもこの時点5月7日午前1時30分飛騨高山市セブンイレブンでの交換で,当然店員さんも戸惑うわけである。なんでこの時間に!?みたいな(笑)このお皿と交換するまでに10分くらいはかかったかと思うぞ。

 

さぁ夜中だし就寝したら,日中の岐阜県楽しむぞーと活き込む私とMなのであった。

 

(5月7日前編に続く)