たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

GW5連休!4日間の旅なのに体感時間は5日間!?【富山~石川~福井~岐阜:5月6日悲劇編 】

こんばんは!
たぁさんです!
今回は平成29年5月3日~5月7日に旅出した時のことの5月6日の夜のことだ。

 

福井県立恐竜博物館は全部は見切れなかったけど・・・

すごい満喫したなぁ~・・・と思う私。とりあえず時間も時間だし,福井駅によるかーとなる私とM。

 

およそ恐竜博物館から福井駅まで大体1時間ほど。

福井駅近くの立体駐車場に停める。駐車場を出ると調査による工事?が行われていたのだ。徳川家?だったかな,埋蔵金発掘調査もやってたみたい。

こんな調査もあるんだなぁと思う私。

福井駅あたりに着くと恐竜のモチーフがいるわいるわ,これでもかと恐竜さん達を見ることができるのだ。

そして福井駅の中に潜入。早速,夜飯喰うかーとなる私とMである。

駅中に「越前」という食事処があったのでそこで夜飯を食べることに。

福井県ソウルフードと言えば!!そう,「ソースカツ丼」でしょ!

とういうことで頂きました「ソースカツ丼」。う~ん,福島県で食べる「ソースカツ丼」とはまた違う美味でした。もちろんどちらも美味ですよ♪

 

で,福井県に来たし,福井の土産でも見るか!と思って土産を見ている時に悲劇が起こるのである。

福井駅近くの「ハピリン」という建物があるのだが,そこの「福福館」という店で土産を眺めていた時のことだった。

福井県の特産品として絵ろうそく,羽二重餅,越前ガニetc,まぁとにかく色々ある。その中で,「越前焼」なるものが土産品があるわけなのだが・・・

越前焼を集めたコーナーがあり,私って結構焼物を見るのが好きなのです。(買うことはほとんどありませんが・・・)

土産なのでほとんどマグカップおものだ。そして,ココア用(なぜ?)の越前焼のマグカップがあったのだが,手にしようとしたマグカップの取ってに謎のひもがついていて(他はついていない),手に取った瞬間にこの越前焼のマグカップがひもに引っ掛かっかり・・・

スローモーションで・・・

落ちていく・・・

越前焼の・・・

なぜかココア用のマグカップが・・・

あぁこれが達人の域に達すると相手の動きがスローモーションで見えるってこのことなの?・・・

あぁBLEACHの涅マユリが開発した超人薬が私に投薬されたみたいだ・・・

あぁ・・・あぁ・・・あぁ・・・

落ちてゆく・・・・

パッ!!!リ~ン!!!

見事なまでに割れました。地味に焦る私。

店員さんに事情を話すと,これは展示品でなく普通に販売されているもの。なぜ取ってにひもがついていたのかは店員さんも分からないとのこと。

もちろん弁償する気は大有りなので,私の財布を見ると・・・1000円ちょっとしかないぞ・・・・

とちなみにこの越前焼のマグカップは2000円。どっちにしても足りないやないか(泣)

店員さんは上司と掛け合って頂いている最中。

すると店員さんが!

 

店員さん「上司掛け合ったら,1000円で大丈夫だそうです。」

私「えっ,全部出しますよ,大事な商品ですし。」

店員さん「いいから,いいから。」

私「・・・」

 

・・・めちゃめちゃ良い人たちやんけ。悪いの私なのにまさかの半額でお許しが出るとは・・・感謝の気持ちでしかありません。

福福屋の店員さんたち本当にありがとうございました。

お詫びと言ってなんですが,福井県名物・羽二重餅を購入しつつ,レジで再度お礼。

感謝の気持ちで羽二重餅を頂きました。

やはり旅って人の優しさに触れることができるんだなぁと改めて思う私なのであった。

 

(5月7日前哨戦に続く)