たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

GW5連休!4日間の旅なのに体感時間は5日間!?【富山~石川~福井~岐阜:5月7日 前編】

こんばんは!
たぁさんです!
今回は平成29年5月3日~5月7日に旅出した時のことの5月7日前編のこと

 

さぁ朝も迎え,高山市内の朝風呂を済ます私とM。

早速,さるぼぼに会いに行くぞ!となる。舞台は飛騨高山の古い町並み。

飛騨高山の古い町並みの所定の駐車場に駐車した。

GW最終日にも関わらず,飛騨高山の古い町並みでは人がたくさん。これには圧巻です。天気も良いし,歴史を感じる町並みで気分も良い。

この時,午前10時半頃,もちろん次の日は宮城で仕事なので,それほど長居もできない。とりあえずタイムリミットは午後2時と決めていた。

 

まず最初に向かったのは重要文化財吉島家住宅だ。

これはMが希望していたところである。どうも有名な建築が建造した家であるらしいが,当時の生活や構造がわかるものになっているが,今の住居にも劣らない構造となっている。普段旅でこのような昔ながらの家を見る機会はあまりないので良い機会とはなった。

 

吉島家住宅を後にした私とM。

さらに町を歩いて行くとセブンイレブンがあるのだが,めちゃめちゃシックなセブンイレブンがあるのだ。コンビニなのに町に溶け込んでいるので,よく見ないと・・・というわけでもないが,よくできたセブンイレブンだなと感じた(写真後日掲載)

 

その後,ようやくそれが目に入ってくるのである。

そう,「さるぼぼ」です!

町を歩いているといたるところに「さるぼぼ」がいるのですが,銅像の「さるぼぼ」が登場してくるわけです。ようやく会うことができたね!

さるぼぼのお土産は昼飯を食べてから買うことにし,町の一角にある飛騨牛料理指定点「花のれん」という食事処で飛騨牛のサーロインステーキを頂くことに。

高級なお肉は松坂牛と仙台牛ぐらいしかないので,非常に楽しみでもあった。いよいよ飛騨牛のステーキが登場。これは美味そうだぞと思いつつ喰うと,案の定美味。これは美味しいぞい。ぺろりと完食。とても美味しく頂きました。

 

この時点で午後1時。さぁ,いよいよ「さるぼぼ」買うぞとなるんやけども,お店によって,置いている「さるぼぼ」が微妙に違うのよねw

まずサイズ,色,持っているお守り,着ている法被の模様、コラボ,メーカー等々,挙げたらキリがないほどバリエーション豊富。

いずれにしても,赤の「さるぼぼ」は決めていたのであとはインスピレーションで買うしかない。

それにしても「さるぼぼ」かわゆいわねぇ~。

ポケモンのサトシのようにすぐに「キミに決めた!」ができれば良いのだが・・・やはり種類がありすぎて,超迷うのよこれ(泣)時間もあまりないことだしね!

幸いこの飛騨高山の古い町並みのお店とお店が隣同士なので見て廻りやすい。

悩むこと50分,「キミに決めた!」ができたのである。(後日写真掲載)

あとは友人と親にそれぞれ買って,ついで「さるぼぼ」のマグネットも買って,土産選びは終了!

 

さぁ帰路につきますとなるのだけども,帰りもまた大変だったのよ~・・・

 

(5月7日後編に続く)