たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

GW5連休!4日間の旅なのに体感時間は5日間!?【富山~石川~福井~岐阜:5月6日中編 】

こんばんは!
たぁさんです!
今回は平成29年5月3日~5月7日に旅出した時のことの5月6日中編のこと。

 

ふと目に飛び込むものがあった・・・

「発掘体験実施中!」と。

・・・これやるしかないじゃん。

Mもやる気満々の模様。その姿はSクラブ・M田の姿そのもの。言葉を発していなくてもひしひしと感じた。

時間は午後3時より。予約は・・・電話からのようだ。発掘時間まで後30分。考えている時間はない。即電話。するとあっさり予約が取れた。

発掘会場は本館より離れにあり,歩いて5~6分ほど。

 

そして,発掘会場。その名も「どきどき恐竜発掘ランド」!

家族連れがわちゃわちゃ。

この発掘会場・・・まじで恐竜の化石が出る模様。しかし,発掘できる確率は非常に低いとのこと。

他に植物,貝などなどが見つかるようだ。

狙いはもちろん・・・恐竜の骨に決まっているだろうぅ~

発掘の前に係員が事前説明。その後,発掘の場に行くが,イメージとしては砂場の石Verみたいな感じ。この散りばめられた石にどれかに化石があるかもしれないとのこと。発掘の方法はノミとトンカチを使って石を割るのだ。

さぁ,発掘開始だ!となる。

大きい石から小さい石まで大きさは様々。とりあえず,近くの中間ぐらいの石を選んでひたすらノミをトンカチでトントン打つが・・・なかなか割れんぞ,これ。硬いがなw

石を割るのに悪戦苦闘する私とM。

ようやく割ったかと思うと,普通の石。なかなか厳しい戦いとなりそうだ。

で,結果は・・・

何もなしw

小さいのでも良いから発掘成功の感動を味わってみたかったぜw

周りにいた子どもたちは直物や貝の化石を発掘成功できた子もいたよう。私が出た回では大物はなかったようだ。

しかし,まぁ発掘という作業は滅多にできることでもないので貴重な経験とはなりました。

発掘会場にハンバーガーを喰う店があるので,「恐竜バーガー」を喰ってみることに。

感覚的にチキンを挟んだバーガーでなかなか美味でしたよ!

 

そして,さ~て今何時だ!と時計を見ると・・・

午後4時30分・・・やばくない(笑)?

 

(5月6日後編へ続く)