たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

フォームチェック!己の弱点を知れ!【8月11日~13日の旅前】

こんばんは!

たぁさんです!
今回は平成29年8月11日~8月13日に旅出する前のこと。

 

日本海メロンマラソンで打ちのめされた私。

何がいけないのか。私には分からない。

そこで,メンバーのある2人から接骨院に行っていると話を聞き,膝の横が痛むの教えてもらったら?と教えられたので,紹介されて行くことに。

 

いざ行ってみると,地元の中高生が多い印象だが,運動が趣味そうな大人たちもちらほらいた。

接骨院は初めてなので緊張するが,まぁなんとかなるだろ(笑)

紹介してくれたメンバーもたまたまいた。

 

診察室っぽいところに呼ばれ,まずは足のマッサージ。

「ぐにゅぐにゅ」されて気持ちが良い。

その次,足の電気マッサージ。

「びりびり」程よく気持ちが良い。

そして,整体師さんからの全身マッサージ。

「ぼきぼき」こんなに鳴るんだと気持ちが良い。

 

ここで整体師さんからの問診。

整体師「膝の横が痛いと聞きましたが」

私「はい,そうなんです」

整体師「何か思い当たることはありますか」

私「多分,ダーツで右足を軸としていて,9割の体重を右足に乗せるのでそれが骨に響いているのが原因かなと思いました。」

整体師「う~ん,多分違いますね(笑)」

と的外れな回答してしまったようw

後日談,この会話は聞いていたメンバーは恥ずかしかったようだw

整体師「立ってください」

私「はい」

整体師「片足で立ってください」

私「はい」

整体師「なるほど,そうでしたか」

私「??」

整体師「たぁさん,あなたがなぜ膝の横が痛くなるかが分かりました。いわゆる”ランナーズニー”と呼ばれる症状ですね」

私「”ランナーズニー”・・・ですか」

整体師「たぁさん,片足で立った時に上半身が立っている足に対して,真っすぐでないんですよ。

お尻の筋肉が他の筋肉に比べて極端に弱い

んです。」

私「(お尻の筋肉と膝の痛みと何の関係があるんだ??)」

整体師「お尻の筋肉が弱いと右足を上げると上半身が左側に寄ります,逆に左足を上げると上半身が右側に寄りやすくなります。これが上半身が真っすぐ固定して走った場合,お尻が左上,右上,左上,右上と繰り返し左右に揺れるわけです。そうすると左足,右足の靭帯が上下に伸び縮みを繰り返すので靭帯に炎症を起こすわけです。炎症を起こした結果”ランナーズニー”を引き起こすわけです

私「なるほど」

整体師「なのでお尻の筋トレしてね,スクワットが良いですよ!」

私「分かりました」

・・・まじか。たしかにお尻はなんとなくぷりケツだったような気もするが,そこまでだったとは・・・

鍛えるしかない!

 

そのことをある一人のメンバーに言うと,フォームチェックしんい行かないかいというお誘いがあったのだ。

 

(8月11日に続く)