たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

フォームチェック!己の弱点を知れ!【8月11日~13日:8月12日前編】

こんばんは!

たぁさんです!
今回は平成29年8月11日~8月13日に旅出した時の8月12日前編のこと。

 

埼玉県大宮にあるネカフェ。

起きたのは・・・午前11時過ぎ!そら寝るの遅かったので当たり前と言えば,当たり前だが(笑)

とういうことで,まずはお風呂に入ることになった。基本我々の旅は次の日の朝に入るのが大半である。今回は明らかに午前11時を過ぎているが,朝風呂としよう。

今回入浴のお世話になったんのは,「湯快爽快『湯けむり横丁』大宮」さんだ。

いわゆるスーパー銭湯と呼ばれるところです。

 

いざ中に入ってみると,内観は横丁っぽい。建物の中にさらに古風な家々があるようなイメージだ。さてさて,お風呂はというと・・・う~ん,やはり朝の風呂は気持ちが良い♪

この日は晴れなので,露天風呂も気持ちが良い。あぁ良い。

しかし,我々のお風呂は短い。私に関して言うと10分以上入浴していることはまず少ない。さっと入って,さっと揚がる感じ。

そして,揚がった後のOくんはというと,お肌ケアの入念さは毎回すごいと思う。

一体どれくらいケアしているか定かではないが,お肌を労わる勢いはすごい。

私ももう少しお肌のことを考えなければいけないのかと思うほどだ。

 

それはさておき,スーパー銭湯を出たのは午後1時過ぎ。

明らかにスタート出遅れている(笑)

しかし,こんなことで動じない我々。実は仕込んでおいたものがある。

それは,

「ラーメンケーキ」だ!

名前の通り,ラーメンのケーキですよ。もちろんラーメンの上にケーキを乗っけたやつじゃなくで,ラーメンに似せたケーキだよ。

これはね,佐野SAに売っているから,見かけたらぜひ買ってみてね。

見た目はラーメンっぽい。一応,麺,なると,ネギ,メンマ?,チャーシュー?が再現されているが,これは全部甘味だ。

喰うとごくごく普通のケーキだ。普通に美味。

さぁこれを食べて出発だ!!

 

大宮を脱出しようと東京に向かう私とOくん。

そして向かっている途中にあることに気づく。

Oくん「たぁさん,軽自動車なくないっすか?」

私「たしかに普通自動車ばかりだね」

Oくん「やっぱ都市部だと普通自動車が一般的なんすかね?」

私はよく仙台市内をぐるぐる回っているが,軽自動車の方が割合が多いような気もする。もし誰か理由が分かる人がいたら教えてくれ(笑)

 

そして東京に入る。

私自身,東京を運転をすることが初めてだ。程よい緊張と高揚が収まらなかった。

でも,23区内だと基本1車線が多いような気がしたし,周りの車もそれほど速度が出ていなかったので,意外と安全運転で走れました。道間違えるとひどそうだけどw

 

そして!午後3時半にして1発目の観光施設。

それは!!!

「公益財団法人 目黒寄生虫館

です。

ここはね,なんか前々から気になってました。だけでも,積極的に行きたかったと言うとそうでもなかった。興味本位と言ったところだろうか。

でもせっかく目黒区に来たし,行ってみっかとなった。Oくんもなかなかの肝っ玉が据わっているので誰かと行くならOくんしかいないとも思っていた。

 

いざ中に入ってみると・・・

これが寄生虫?もうなんか色々な形がありすぎてよく分からん(笑)

なんか,一部寄生された例を挙げると「犬の心臓に寄生」したものや「カメの目の周りに寄生」などなど,これらがホルマリンに漬けられていると言っていいのかな,現物を見ると生生しいね。私は平気だけど,人によっては見るのが厳しいかもね。

今回はなかなか生生しいので,あえて写真は掲載しないこととします。

ちなみ所要時間はさぁーっと見れば,大体30分程度で見れる。

1階は展示品,2階は資料や売店という構成だ。ちなみに売店で,目黒寄生虫館のガイドブック的なものを購入したが,中はなかなかのエグさだね。ぜひ興味があれば見てみて。

 

さてさて,少し早めの夜飯。

しかし,夜飯はもう決まっている。そう「蒙古タンメン 中本」目黒店さん(案外近いところにあった!)だ。

ここのラーメン屋はひたすらに辛いラーメンを出しているのが,私がOくんと「大曲の花火」の時にコンビニで北極ラーメンを食べたら,えらい地獄を見たラーメンだ。

今でも忘れない。スープが捨てられないあの地獄をw

詳しいことについては,後日のブログを見てくれ。

ということで,早速店内に入ることに!

ありましたよ,私を苦しめた「北極ラーメン」がよ!

もちろん「北極ラーメン」を頼むしかない。ここは二人で「北極ラーメン」を頼むことにした!

最初,店員に私から「北極ラーメン1つ」と言う!

次に店員にOくんが「蒙古タンメン1つ」と言う!

・・・これはもう違和感しかないですよね。なんでOくんが「蒙古タンメン」注文してるのよ。出た出た!これは私が辛い姿を激写するOくんの恒例の儀式だ。

前にも何回かこういったことがある。ならば,挑戦してやろうじゃないの。

北極ラーメン」を!!!!

 

(8月12日中編へ続く)