たぁさんの旅だよ。

旅ばっかしてたら、人生楽しそうだってさ。

太宰とドラゴンと虫とおじさんとの出会い【7月15日夜編】

こんばんは!
たぁさんです!
今回は平成29年7月15日~5月17日に旅出した時の7月15日夜のこと。

 

私の職場では,毎年7月から9月の間で5日夏休みを取ることができる。

連続して5日間でも良いし,飛び飛びになっても構わないという制度だ。

この制度を利用し,5月17日平日を一日夏休みとしてみた。(5月18日に出勤したらとんでもない量の仕事が待ち受けていたが・・・)

 

今回の旅の仲間はお馴染みのM!

なんかMばっかやんと思うかもしれないが,もちろん他の主要メンバーも後のブログでも登場しますのでお楽しみください。

 

さてさて7月15日から7月17日まで3連休となった私。3連休もあれば十分に遠出することは可能だ。なんなら2日もあれば他県行ける。

しかし,この時私はスロースターターとなっていた。なぜか?

そう東北地方は全体で雨が降る模様であったからだ。ちなみに同じタイミングでMもたまたま3連休だった。

そして7月15日の夜Mとピザを喰っていた時に,やはりモヤモヤあるものだ。せっかくの3連休なのに旅がしたいと。

ちなみにピザはマリナーラに野菜をのせたものだ。かなりの美味ですよ。

旅がしたい。したいぞ。であれば答えは一つに一つ。

私「Mさん,あの旅したいんですが,今日からいかが?」

M「ええよっ」と即答の上にSクラブ・M田ばりの「ええよっ!」を頂いたのだ。

私「いきなりなので太宰治記念館なんていかがでしょう。Mさん前から行きたがっていたでしょう?」

M「ええよっ!!」といつも以上にSクラブ・M田であるM。なんということだ。

 

それはさておき,そうと決まれば出発だ!

・・・の前に皆さんは太宰治さんはご存じですか?

かの有名な小説家ですよね。名前は聞いたことはあるかと思います。

ちなみに私はというと・・・あまりよく分からないです(笑)

人間失格」や「走れメロス」の著者だなぁぐらいしか知りません,正直なところね。

 

場所は,青森県五所川原市にあるとのこと。

ちなみに正式名所は,「太宰治記念館「斜陽館」」のようだ。

今いるピザ屋から青森県五所川原市までおよそ4時間から5時間。

・・・思ったより近いじゃん。

なんか遠いじゃんと思われる方いるかもしれませんが,旅してると4~5時間以上の運転はざらにあるので,時間間隔がなんとなく麻痺してくるのである。

例えば,私はこれまで栃木県に幾度となく行っている。宮城県から宇都宮市まで大体4~5時間程度。前日金曜の夜に出てしまえば,夜に宇都宮市まで着かないとしても,SA等で車中泊して朝一に出発すれば,午前中には余裕で着く。土日で十分に旅をすることができるのだ。たとえ,その日の朝一に宮城県から宇都宮市に出発したとしても午後一ぐらいに着くことができるのだ。

そう考えると意外と旅する時間ってありませんか?ってなるわけです。

 

私の旅に対する考えはさておき,早速青森県まで出発だ!

と思ったのだが,お互いに旅の準備をしていないので,まずは準備することに。

お互いに準備が終わって,出発できたのは午後9時。

仕切り直して出発。

ちなみに津軽のPAに着いたのは午前1時なのでした・・・

 

(7月16日に続く)